無料ブログはココログ

花散歩ー9

「西洋風蝶草」(クレオメ)
散歩の途中見かけたので携帯で撮ったものです。
開花時期は、7月~9月頃。
花の形が蝶が飛ぶようなところから命名された。

Photo

2017年8月10日 (木)

花散歩ー8

「ルドベキア」別名(コーンフラワー、松笠菊)
北アメリカ原産。夏から秋にかけて開花。
8月15日の誕生花、花言葉は「鮮やかな態度」

60561

60541

2017年8月 8日 (火)

花散歩ー7

「黄花コスモス」&シジミ蝶
メキシコ原産。7~10月頃開花。

4791

4691

2017年8月 6日 (日)

暑中お見舞い申し上げます。

ココログの皆さん暑中お見舞い申し上げます。

4641

4831

2017年8月 5日 (土)

花散歩ー6

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)
熊葛(くまつづら)科。クサギ属
花びらは、開花時は幅広くだんだんと外側にめくれて
幅細になって牡丹のような咲き方をして、臭気あり、
ということでこの名になった。

4661

4811

2017年7月31日 (月)

花散歩ー5

「芙蓉」昔から美しい人のたとえに用いられている花で、
美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。
花言葉は「繊細な美」「しとやか」

4631

花散歩(サルスベリー2)

百日紅は名前の由来どうりにやっぱりピンクの方が好きです。

4571

2017年7月30日 (日)

花散歩ー4

「ムクゲ」
花言葉は「信念」「柔和」「尊敬」
8月28日の誕生花

4531

4541

4621

2017年7月29日 (土)

花散歩-3

「白粉花」別名「夕化粧」名のとうり、夕方4時ごろから咲く。
開花時期は6月末~10月末頃。9月20日の誕生花
花言葉は「不思議な、慎重」

4501

4511

2017年7月19日 (水)

花散歩-2

 「サルスベリ」わが町には街路樹に植えられています。
みそははぎ科サルスベリ属、開花時期は、7月~10月頃。中国原産。
夏から秋まで咲き続ける。実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて
花をつけるため、咲き続けているようにみえる。
携帯で撮ったものです。

Kimg0200

2017年7月18日 (火)

花散歩-1

 散歩コースの道端に咲いていました。
「バーナベ」別名「美女桜」熊葛科バーナベ属、南アメリカ地方原産、
晩春から夏にかけて長い間咲きつづける。
花言葉は「忍耐」「勤勉」

Kimg0199_3

 

«所沢ゆり園ー5